問題演習: Hamming Distance

今回は「Hamming Distance」という問題です。日本語ではハミング距離です。大学や高専で情報系の科目を履修していた方は聞いたことがあるかもしれません。ハミング距離の説明と例は下記の問題文と入出力例に記載しました。難易度は「Easy」です。

問題

2 つの正の整数のハミング距離を返せ。ハミング距離とは 2 つの整数を 2 進数で表記したとき、符号が異なるビットの数である。

解答テンプレート

Java の例を示します。


入出力例

例1)

1 と 5 が与えられた場合、1 (001) と 5 (101) は先頭の 1 つの符号が異なるのでハミング距離は 1 である。故に 1 を返す。

例2)

2 と 7 が与えられた場合、2 (010) と 7 (111) は 2 つの符号が異なるのでハミング距離は 2 である。故に 2 を返す。


それでは、解答と解説は次の投稿で。
---
シリコンバレーでエンジニアとして就職するには、アルゴリズムやプログラミング、システムデザインの問題が出題される面接を突破する必要があります。本サイトでは、シリコンバレーでエンジニアとして働き、面接官としての経験も豊富な筆者が、面接への対策に関する情報を配信しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログの人気の投稿

問題演習: Hamming Weight

解答と解説: Max Depth of Binary Tree

問題演習: Find Max Element per Level in Binary Tree